あれもこれも。

手帳のこと、日常のこと、家計のこと、趣味のこと、いろいろ書いていこうかと思います。細々と手帳、家計簿などのリフィルをハンドメイド&販売等もしています。

オリジナルToDoリスト 使い方や使用感・改善点まとめ

こんにちは、sumire*です。

 

先日作成したオリジナルのToDoリスト使ってみての

私なりの使い方や、使用感と改善点まとめました。

 

f:id:sumire-days:20230817011354p:image

 

良いところ◎

  • シンプルなので、自由に書ける
  • 淡い色は主張しすぎず書きやすい

 

改善点×

  • このリストがいつから使い始めたかを書けるといい
  • 縦の罫線位置がちょっと狭い?逆に必要?

 

 

今回作ったTo Do リストは、いろんな場面で使えるようにかなりシンプルにしました。

・タイトル

・見出し

チェックボックス

・日付

をかけるようにして、後は自由に書けます。

 

今までは、仕事のメモをバレットジャーナルのデイリーログのような使い方をしていたので、ミーティングのメモの間にTo Do リストが挟まっているような状態でした。

それをひとまとめにできたことで、閲覧性が上がって効率UPしたように感じます👌

 

書き方でこだわっているのが、

To Do リストが1ページを超えそうになった場合や、1週間やキリのいいところでTo Do リストを切り替えることと、バレットジャーナルみたいに記号を使うことです。

 

To Doリストを切り替えるために、もう一度書き直すのはめんどくさいと思いますよね?

でも、書き写すことで、あとどれくらいの仕事量があるのかがぱっと見てわかるようにななるし、

もう一度内容を見直すことになるので、本当にやるべきことなのか、急ぎの仕事が漏れていないかなどのチェックにもなります。

私は読むだけだとさらっと流してしまって、見落としがよくあります💦

 

見出し用に縦の罫線を入れたのですが、ちょっと狭いかなぁと言う気もしています。

むしろなくてもいいのかな?

あれば便利なんだけど、自由に書くとなると、スペースを制限されているような感じがします。

それか、いっそ横罫とろうかな?ドットか方眼で、内容を括りやすくしてみようかな?

 

あとは、メモの記号を整備してぱっと見てわかるようにしています。

まだ試行錯誤ですが、下記のような感じです。

 

今使っている記号 チェックボックスに記入しています。

✔︎ 完了

> 次のリストへ

^ Gカレンダー記入済

× キャンセル

< フューチャーログ記入済

・ 連絡待ち

赤文字→重要、急ぎ

青文字→急ぎではないけど、目立たせたいこと。

f:id:sumire-days:20230825061618j:image

 

あとは、買い物リストなど、ちょっとしたもののリストにはA5はデカすぎますね笑

 

使い終わったTodoリストはそのまま捨てても良いし、違うバインダーに移せば、スリムに持ち歩けるから便利ですよ!

(私はテフレーヌというばいんだーしようしてます。書きやすいです)

f:id:sumire-days:20230825060142j:image

 

また気づくことあったらまとめまーす!

ではまた!