あれもこれも。

手帳のこと、日常のこと、家計のこと、趣味のこと、いろいろ書いていこうかと思います。細々と手帳、家計簿などのリフィルをハンドメイド&販売等もしています。

どんなデザインなら良いか迷う

こんにちは。A5ルーズリーフを自作しているsumire*です。

 

前々から作ってた10月始まりのマンスリーが気に入らなくて作り直してます(*´-`)

 

sumire-days.hateblo.jp

 

 

モニターと実際プリントアウトして確認するのでは、

イメージが違ったりして😒

 

前職ではデザインもしていたのですが、

(紙のパッケージ設計がメインだったので、素人に毛が生えたレベルでしたが。)

 

やり始めると、ちょっとしたスキマとかズレとか気になってしまいます。

きっちりできたら良いんだけどなー💦

3㎜方眼をベースに作っているから、余計にずれてるときになる。

 

あとは、インデザインがまだ使いこなせてないってのも大きい。

 

Adobeソフトだから、イラストレーターとそんなに変わらないかなぁと思ったけどそんなことなかった。

 

よく使う機能がなかったり、あってもツール名やショートカットが違ったりして、

すぐに探し出せない→Google先生に聞くって感じです。

 

ただインデザは、全ページ共通の修正が楽なんです👍

だから何としても使いこなしたい。。。

(去年のはイラレで作って、修正がある時に全ページ修正はきつかった。。。)

まずは作りきらない事には進まないので、頑張ります。

ではまた。