あれもこれも。

手帳のこと、日常のこと、家計のこと、趣味のこと、いろいろ書いていこうかと思います。細々と手帳、家計簿などのリフィルをハンドメイド&販売等もしています。

バレットジャーナル的な手帳の使い方

こんにちは。

A5リフィルをハンドメイドしているsumire*です。

 

2017~18年ごろに「バレットジャーナル」を知りました。

↓箇条書きのノートですべてをまとめていくといった考え方です。

よくSNSではめっちゃおしゃれなバレットジャーナルが出てきますが、

ズボラで続く手帳術にしたかったため、私は超絶シンプルでやっていますw

基本は黒1C

必要があれば赤、青、緑の3色ボールペンを使って書いています。

 

1日に書きたいことがいっぱいあれば、書きたいだけだけ書けばいい。

書くことない日が続いても白紙ページがないのが性に合っています。

 

今は、バレットジャーナルの考え方をメインにして、

A5ルーズリーフに書いていっています。

カレンダーは先々まで欲しい&一か所にまとめたかったので、自作リフィルにし、

書きたいことを書きなぐり、

いらないときは捨てて、⇦これ出来るの大きいです!

バインダーがいっぱいになってきたら、母艦ファイルに移し替えて持ち歩く分はスリムな状態にしています。

 

あとは、仕事とプライベートの内容を同じノートに書いて、

後々分けられるのもよいです。

思いついたときに、すぐ書けて、移動も簡単。

仕事行くときに何冊も持ち歩くの重いしね。

 

バレットジャーナルの基本の使い方からはかなりズレてしまってますが、

手帳は人それぞれ使いやすいやり方で使いたいですよね。

 

映える手帳だったら写真載せたいところですが、

きっっっったない字なので自嘲します🙄

 

ではまた!