あれもこれも。

手帳のこと、日常のこと、家計のこと、趣味のこと、いろいろ書いていこうかと思います。細々と手帳、家計簿などのリフィルをハンドメイド&販売等もしています。

iCloudキーチェーンで、PCと共有できずにパスワードが消えてしまいました…

こんにちは。

A5リフィルをハンドメイドしているsumire*です。

 

先日、iCloudキーチェーンにPCから設定したパスワードが

共有できずに消えてしまいました。

 

最近のウェブサイト等のIDとパスワード管理って大変ですよね。

他サイトと使いまわすな!とか、大文字、小文字、記号、数字を混ぜて作りなさい、

何文字以上~何文字以内で!

とかね。

暗記で覚えておけないし、紙に書くのも大変だし。

 

なのでiPhoneユーザーの私は、iCloudキーチェーンをメインで使ってます。

2年前くらい?からWindowsでもiCloudキーチェーンが使えるようになったため、

一元管理をしていました。

 

ただ、数ヶ月前からiPhoneとPCのパスワードが同期されなくなったんですよ。

しかも原因不明😱

調子悪かっただけかな~とスルーしていましたが、やっぱりおかしい。

 

設定いじっても直らなくて、

パソコン版のiCloudをアンインストールし、iPhoneもappleIDの紐付け外し。。。

 

同期はされるように戻りました!

 

ですが、、、

パソコン側で保存したパスワードが

同期できなくなった時期から、全て消えてしまいました

 

しかも、最近のパスワードを考えるのがめんどくさくて、iPhone頼みの難しい羅列にしてました!

ランダムな羅列なので、もちろんパスワードなんて覚えていませんので、

その期間のPCで登録したものはパスワード再設定しました。

 

 

まだ、数カ月だったからよかったけど、これ何年分もたまってたらかなり大変だったかも。

皆さんも、同じ現象きたら気をつけてくださいね!

同期されているか、確認大切です。

 

もし同じようなことになった場合は、

ぜひ、大事なサイトだけでも、なにかしらメモを取ること強くお勧めします!

 

あとこれは想定外だったんですが、(よく考えれば気づけたんですが)

iPhoneからappleIDの紐づけ外したことで、設定していたウォレットが全部外れてしまいました。

これも、再設定になってしまい💢

コンビニでの支払い時に気づきました😢

 

iCloudを信頼しすぎていたのもあるので、今後は他にも何か対策をとりながら使っていきたいなと強く実感しました。

 

誰かの参考になればいいな

では、また!