あれもこれも。

手帳のこと、日常のこと、家計のこと、趣味のこと、いろいろ書いていこうかと思います。細々と手帳、家計簿などのリフィルをハンドメイド&販売等もしています。

新しくできることが増えるのは、いくつになっても楽しい

こんにちは。sumire*です。

 

現在、10月はじまりのリフィルを作るため、

デザインソフトと格闘しています!

 

元々、デザイン関係の学校へ通い、

デザインに携わる仕事をしてきたので、

アドビのイラストレーターはとりあえず使えます。

 

ただ、「自作の手帳を作ろう!」と思ったときに

イラストレーターだとかーなーりめんどくさい。

ちょっと間違えたときとか、

土日のフォントカラーを一度に変えたいときとか。

新しい月のカレンダー作るときとか。

ほんと煩わしい。

 

日付が自動で変わるなら、Excelは得意なので作ったんだけど、

好みのデザインにできず、断念。

自分で使う分にはいいのですが、

販売しようと思ったときにはクオリティが低すぎました。

 

なので、今年に入ってから「インデザイン」について学びました。

最初は???ばかリでしたが、何とか独学で学んで、

データ結合→自動組版が、

戸惑いながらも好きなデザインで組めるようになってきました。

覚えるまでにはかなり時間がかかったけど(爆

できるようになると、やっぱめっちゃいい気分

快楽系のなんかが、脳内でまくっている。絶対。

 

 

あとは文字校正して、修正して、印刷してなのでまだまだ先は長いけど、

できたらメルカリで販売する予定。

 

いろんな人に使ってもらえるといいなぁ。