あれもこれも。

手帳のこと、日常のこと、家計のこと、趣味のこと、いろいろ書いていこうかと思います。細々と手帳、家計簿などのリフィルをハンドメイド&販売等もしています。

私:ahamo、夫:docomoの最安プランで年間9万円節約できた話

こんにちは、sumire*です。

最近、色々値上がりしてしんどいですよね。

f:id:sumire-days:20230808172702p:image

 

節約をする際に、固定費見直す方は多いと思いますが、私が格安スマホのahamoに乗り換えた話です。

よく色んなところで言われますが、節約は固定費見直しは効果大ですよ!

 

1ヶ月あたり

2021年頃:14,000円

現在        :   6,500円

差額        :   7,500円

電話を沢山したり、お出かけして通信費がかさんだりなどばらつきはありますが、夫婦で月々約7500円、安くなりました!

年間で考えると90,000円。

かなり節約効果がでかくないですか?

 

我が家(夫婦、5歳、2歳)の食費が外食費もいれて7~8万円だから、年間で1ヶ月まるまる食費が浮くレベル。

なんなら旅行にも行ける。

 

ちなみに私がdocomo⇒ahamoへ変更し、月々2900円くらい、夫がdocomoのままでネットを使った分だけ加算されていくタイプ。

(今調べたら、同じプランなくなってて、イルモとかエクシモ?になってるっぽい。)

 

夫はバイク通勤で、通勤中はほぼネット繋がないし、家はWiFi飛んでるので低容量でもオッケーみたい。

ahamoにする際誘ったのですが、docomoの安心感を捨てたくない(格安業者を信用出来ない)、携帯のプラン変更はめんどいから嫌!

とやってくれませんでした💦

なので私が主導してプラン変更だけしました(笑)

 

ちなみにdocomo⇒ahamoへの通話は家族間は無料です!

ahamoからの通話は家族割はありませんが、5分以内の通話料無料です🙆‍♀️

普段そんなに電話しないので、滅多に通話料は発生してません。

 

沢山電話する人は、そのあたりも加味して考えた方がいいかもしれませんね。

 

我が家はdocomoからの変更が楽で、docomoがやってる安心感をとってahamoにしましたが、

auとかSoftBank使ってたら、他会社も検討したかな?

もっと安いところいっぱいあるしね!

 

結論!

節約したいなら固定費見直す!

通信費は比較的簡単に見直せて効果大きいからオススメですよー!