あれもこれも。

手帳のこと、日常のこと、家計のこと、趣味のこと、いろいろ書いていこうかと思います。細々と手帳、家計簿などのリフィルをハンドメイド&販売等もしています。

minnne・Creema・メルカリを比較! 一番儲かるのは・・・

こんにちは、sumire*です。

 

現在A5のルーズリーフリフィルをメルカリで細々と販売しているのですが、

ミンネやクリーマにも進出してみようかと、画策しています!

(メルカリは最近、仕事が忙しくてほぼ出品できていませんが汗)

 

 

そこで、今回はどこで販売すると一番利益が取れるか、を検証してみました。

販売力や、売れた後の振込手数料までは加味していませんが、

結論は「Creema」が一番売り上げが取れそう!です。

販売していないのであくまで計算上の話です。

 

詳しく解説しますね!

この3社は、登録や出品は無料でできますが、

商品が売れた際に販売手数料がかかってきます。

 

みんなそれぞれ手数料が違うので比較してみます。

メルカリは数年使っていますが、送料込みで販売している人が多数です。

ただ、送料込みで販売すると送料にも手数料がかかってしまいます!

 

この数字だけ見ると、どれが一番利益が出るのかわからないので、

少し試算してみました。

商品代 1000円、送料189円(クリックポスト)、原価を700円で試算しました。

(あくまで試算です!私がとっている利益ではないですよ

これだけ見ると、一番お得なのはCreemaなのでは?!となります。

私はリフィルで低価格のものですが、

高単価の商品を販売する場合は、数パーセントの違いでも

バカにならないのではとも思います。

 

ただ、実際に販売してみて売れないと意味がないので、

どこが自分の作品の客層にあっているか、

使いやすいか

等も考えながらやらないと、と思います。

 

ミンネもクリーマも開設して、販売したいとは思ってるけど、

仕事も子育てもしてるから、そこまで労力かけられるか不安なのですよね。

 

また、調べた内容などぼちぼちまとめていきます。

 

ではまた!